バギィ猫がゆく![バギィネコの可能性]

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モンハンコラボのバギィネコ、皆さん持ってますか??

バギィネコの強さはスキルと属性にあります。

コラボ銀卵とは思えないほど使いやすい子ですよね!

初実装時はほぼ見向きをされなかったネコが、今色んなパーティに使われている。

それは何故か??

バギィネコがゆく!

そんなバギィネコの強さを徹底解剖していきます。(動画もあり)

早くモンハンコラボも復活してほしいですよね〜!

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バギィネコがゆく!(動画)

バギィネコを入れたパーティで色んな降臨にチャレンジしていこうと思います!

動画中に通常ダメージと、防御中のダメージを載せているので、少しでも参考になれば。

のんびり更新ですが、気長に上げ続けるのでよろしくお願いします^^

見にくいかもしれないので、画面を拡大して見てくださいね。

第1回

ゼウスマーキュリー超地獄級

麒麟パ!

第2回

サンダルフォン降臨超地獄級

青おでん×青ソニパ!

第3回

ディアゴルドス降臨超地獄級

ブブソニ(ベルゼブブ×赤ソニ)!

第4回アップしました!

コシュマル降臨超地獄級

アテナパ!

バギィネコのステータス&覚醒

レベルマでのステータスは

HP:3143

攻撃:1065

回復:168

覚醒は

水列強化 バインド耐性 スキルブースト

水属性強化

バインド耐性

スキルブースト

バギィHP回復

体力タイプなのでHPは中々だが、ステータスは平凡。

覚醒は結構優秀。

水パなら水属性強化の意味があるし、スキブと保険のバインド耐性もある(バインド耐性2つついてたら強烈やったのに!笑)

とまぁ、そこまで目立ったステータスでもないけど、とにかくスキルがいいんですよね。

スキルについて

バギィネコのスキルは「6ターンの間受けるダメージを減らす」

受けるダメージを減らすというのはダメージを30%カットしてくれます。

バギィスキルマ

ダメージ30%カットって強いの??

って思われる方いると思います。

3ターンダメージ半減のゴーレムとか、クシナダの80%カットとかありますもんね。

正直言って、鬼のように強いという訳ではないですが、かなり「使いやすい」です。

というか、6ターンの間30%カットというのが強いのです。

防御状態を維持したまま次のフロアにいったとき、そのフロアの敵が先制で行動しない限り、こちらの防御のターン数は減らないというところもポイントです。

防御状態で敵を全滅させた場合0 防御状態で敵を全滅させた場合 防御状態で敵を全滅させた場合2

先制で行動されなかった場合、スキルは1溜まるので、防御の間隔を途切らせることなくスキルを使って行けるということです。

なのでほぼ常時ダメージ30%カットが実現するんですね!

ゴーレムやクシナダとの違いは、道中全てで防御スキルを使えること。

これがバギィネコのスキルの最大のメリットだと思います。

ただし降臨ダンジョン等は、敵が先制で行動することが多いので、防御が途切れる瞬間が1ターンだけあることが多いです。

敵の攻撃パターン等を把握して、スキルを使うタイミングを見逃さないように立ち回りましょう!!時にはスキルを使わずにダメージを受けることも大事です。

スキルマバギィネコがいるだけで、パーティの耐久力をかなり引き上げてくれます。

言わばHPと回復が約1.4倍補正がかかるのとほぼ同じですね。

回復ドロップが欠損しても耐えれる場面が多くなったり、本来2発食らったら死ぬ場面でも2回攻撃を受けても耐えたりと、本当に多くの攻撃を受けきれます!

バギィネコがいるだけで超地獄級が地獄級に!?

バギィネコをパーティに編成すると、ほぼ常時ダメージを30%カットしてくれることはわかりました。

特に、降臨の超地獄級等の難易度の高いダンジョンでも殴り合いも可能になります。

10,000ダメージ→7,000ダメージ

15,000ダメージ→10,500ダメージ

20,000ダメージ→14,000ダメージ

25,000ダメージ→17,500ダメージ

30,000ダメージ→21,000ダメージ

35,000ダメージ→24,500ダメージ

40,000ダメージ→28,000ダメージ

45,000ダメージ→31,500ダメージ

50,000ダメージ→35,000ダメージ

55,000ダメージ→38,500ダメージ

60,000ダメージ→42,000ダメージ

だいたいダメージはこんな感じ。

発狂ダメージ(10万ダメージくらい)きたら無理ですが、HP補正のかかるリーダーが多くなってきてるので(新エジプト神のヌトとかハトホルとか)、そこに入れれば上記のダメージでも耐えれたりします。

多色に入れれば30,000ダメージ程度なら21,000ダメージになるので耐えれたりします!

超ダメージを放ってくるダンジョンには辛いです。。

殴り合いの出来る降臨をよく分析して、パーティに組み込みましょう!

バギィネコ入りのおすすめパーティ&相性のいいモンスター

バギィネコは水属性なので、単純に水染のパーティか、多色の水枠でもおすすめです。

例えば

IMG_5656

組んでる人少ないと思いますが笑。

青オデン×青ソニアの体力パとかいい感じです。(ジークじゃなくヘルメスが欲しい…。)

フレンドに青ソニアで開幕防御可能です。(スキブ8)

体力染め1.5・6.25・2.5

パーティ。

列も5個あるので、陣からのエンハンスで火力もなかなかあります。

多色だったら麒麟パなんかにも!

IMG_5655

多色のサブでもかなり活躍してくれますね!

威嚇の効かない相手ならこんな編成もいい感じです。

フレンドにハイパー麒麟をお借りすればHPは22,000を超えるので、31,500くらいのダメージまで耐えれます!

多色だったらウミヤマも当然ありです!

IMG_5716

ウミヤマ使いたいんですけど、レベルがね笑。

まだ持ってないのですが、新エジプト神のヌトパにもかなりいいと思うんですよね!

1662

ヌトのLSは水属性のHPと回復が1.35倍、5コンボ以上で攻撃力が3倍と、耐久しながら殴り合いが出来るリーダーです。

ここにバギィネコを入れれば相当耐久力が上がります。

いつか手に入れたいモンスターです。。

組み合わせは当然自由!好きなパーティに入れましょう!!

相性のいいモンスターの代表例が

神罰の審理者・メタトロン 神罰の審理者・メタトロン

闇メタだと思います。

闇メタもスキルマにすれば7ターンで1ターンの間35%カットなので、

バギィネコと組み合わせると防御無限ループ出来ます。(闇メタは完全バインド耐性、バギィも1つ持っているので防御自体も崩されにくい)

サブに水属性があるので、水の攻撃倍率が上がるリーダー等にもセットで無理なく入れれます。

スキブも3つあるので、バギィネコとあわせて4、他のメンツ次第で開幕防御も容易です。

キングマスターリング キングマスターリング

マスリン等のドロップリフレッシュで、リフレッシュ後に1コンボでもつながった場合、スキルのターンが1溜まります。

これを利用して1コンボ以上揃い次第、防御の無限ループが出来ます。

これも結構使える技です!

多色だとドロップリフレッシュ×防御もかなり有効になってくるので、いい組み合わせだと思います。

誘水姫・ピアニース 誘水姫・ピアニース

現状ではイベント時の友情ガチャでしか手に入らないです。

ピアニースのスキルは

1ターンの間、攻撃を受けると水属性で猛反撃。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

最近流行の自分以外の味方スキルが1ターン溜まる(通称ヘイスト)等と組み合わせれば、バギィのスキルループが完成します。

ヘイストスキル持ちはこれからも増えて行くと思うので楽しみですね^^

まとめ

バギィネコの強さはまだまだ計り知れないです!

編成はもちろん自由です!

例えばLSは乗らない場面でもエキドナがパーティに入るように、バギィネコもそんな万能な立ち位置だと思います。

テンプレではなく、自分なりにパーティを組み合わせてダンジョンに挑戦するのは面白いですね!

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