パズドラダメージ計算の極意〜基本編〜

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超絶キングメタルドラゴン

パズドラのダメージ計算したことありますか?

ダメージ計算が出来るようになれば、ボスを確実にワンパン出来たり、エンハンスが実はいらなかったり、根性対策でHP半分まで削って残したり出来ます。

まさに自由自在!!

パズドラのダメージ計算は、ドロップ強化や2WAY等どんどんややこしくなってるので、苦手意識を持ってる人も多いのでは??

ダメージ計算等せず、適当にチームを組んでみて

「思ったより火力が出た!」

「お手軽コンボでなんか強い!!」

ってなるときも楽しいですが、

敵モンスターのデータを全て把握し、

「こいつには3倍エンハンスじゃなく、1.5倍エンハンスで十分。」

「お前なんか4つ消し1コンボでも余裕を持ってワンパンなんだよ!」

等、

某テニス漫画のデータテニスばりの計算が出来れば、チーム編成もかなり幅が広がるので、もっと楽しくなったりします。

ここでは攻撃力がちょうど「1,000」という、ダメージ計算の非常にしやすいメモリアルたまドラ氏をお招きし、与えるダメージに関して解説していきたいと思います。

メインイメージダメージ計算基本編

今回はまず基本編です。

基本攻撃力(一番大事)・コンボ倍率・リーダースキル・属性相性・主属性と副属性・敵の防御力について記載していきます。

まずこれがわかってないと2WAYや列等の応用がわからないと思うので、基本をしっかりマスターしましょう!

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基本攻撃力について

一番最初に覚えておいてほしいのが、基本攻撃力です。

基本攻撃力とは、そのモンスターの本来の攻撃力ではなく、「コンボ倍率やリーダースキルがかかる前の攻撃力」です。

あのチュイーンチューンって音がなる前の値です笑。

わかりにくいかも知れないので、図で説明して行きましょう。

例えばこのような場合、

ダメージ計算1 ダメージ計算2

ドロップ3つ消しでそのモンスターの攻撃力分の攻撃力が出ます。

上記の例では、光ドロップを3つ消ししてるので、メモリアルたまドラの本来の攻撃力「1,000」のダメージが出ています。

この1,000が基本攻撃力です。

ではドロップ3つ消しを2セット組んだ場合はどうなるでしょうか。

ダメージ計算3 ダメージ計算4

メモリアルたまドラ本来の攻撃力が「1,000」が2回なので

1,000+1,000=2,000

ここでは、この2,000が基本攻撃力です。(コンボ倍率、リーダースキル等は無視)

もうお分かりかと思いますが、基本攻撃力は変動します。

ここがパズドラのダメージ計算がややこしく、計算を敬遠される原因ではないかと思います。

が、この基本攻撃力さえわかっていれば全てに応用が効くので、必ず覚えましょう!!

実はこれさえ覚えてしまえば全てのダメージ計算が簡単なのです。

基本攻撃力が上昇する4つのこと

基本攻撃力が上昇するのは

・消したドロップ数の倍率

・強化ドロップ数の倍率と覚醒のドロップ強化数の倍率(一部上級編

・エンハンス

・覚醒の2WAY(上級編

この4つです。

「覚醒」に関する基本攻撃力の上昇(2WAYとか、覚醒のドロップ強化等)に関しては計算が少しややこしいので、上級編で解説しています。

では順番に見て行きましょう!

消したドロップ数の倍率

消したドロップ数の倍率とは、その名の通りつなげて消したドロップの数が多ければ多いほど、攻撃力が上がって行くというものです。

ドロップ3つ消しだと上の図の用にモンスターの攻撃力分の攻撃力が出ます。

ドロップ4つだとモンスターの攻撃力×1.25倍

ダメージ計算5 ダメージ計算6

ドロップ5つだとモンスターの攻撃力×1.5倍

ダメージ計算7 ダメージ計算8

ドロップ3個消しが1倍

ドロップ4個消しで1.25倍

ドロップ5個消しで1.5倍

ドロップ6個消しで1.75倍

ドロップ30個消しで7.75倍

という感じで、ドロップ数が一つ増えるごとに0.25倍ずつ攻撃力が上がっていきます。

計算式としては

(消すドロップ数n個−3)×0.25+1=消したドロップ数の倍率

です。

盤面30個(花火盤面)全て消すと7.75倍です。

ダメージ計算13 ダメージ計算14

花火盤面で消した場合、メモリアルたまドラだと1,000×7.75倍で7,750が基本攻撃力になるわけです。

習うより慣れろということで、いきなり問題です。

Q.ドロップ6個消し+ドロップ5個消しをしたときに、メモリアルたまドラの基本攻撃力はいくらになるでしょうか??

記事をささっと読み進めるのではなく、ダメージ計算のことを理解したいならしっかり自分で計算するクセを付けましょう!^^

A.(1,000×1.75)+(1,000×1.5)で基本攻撃力は3,250ですね!

わかりましたか??

計算を分けて、最後に足し算するところがポイントです。

強化ドロップ数の倍率と覚醒のドロップ強化数の倍率

盤面に強化ドロップがある場合、強化ドロップを繋げて消した数だけモンスターの基本攻撃力が上がります。

覚醒のドロップ強化は基本編では含まないものとします。

計算方法がややこしいので、後日上級編でお伝えします。

ドロップを消す際、その中に強化されたドロップが1個あれば1.06倍に。

ダメージ計算9 ダメージ計算10

ドロップを消す際、その中に強化されたドロップが2個あれば1.12倍に。

ダメージ計算11 ダメージ計算12

強化ドロップが

1個:1.06倍

2個:1.12倍

3個:1.18倍

4個:1.24倍

5個:1.3倍

30個:2.8倍

という感じで倍率が上がっていきます。

強化されたドロップが少ない場合はそれほど恩恵はないですが、強化ドロップが多ければ多いほど繋げて消した時の破壊力は上がります。

計算式としては

(強化ドロップ数n個×0.06)+1=強化ドロップ数の倍率

です。

盤面30個(強化花火盤面)全て消すと2.8倍です。

ダメージ計算15

花火盤面で消した場合、メモリアルたまドラだと1,000×2.8倍で基本攻撃力2,800?

と思った方!

先ほどの消したドロップ数の倍率を忘れていませんか??

この消したドロップ数の倍率を忘れがちなんですよね。

2WAYとか、列を組む場合でも、この消したドロップ数の倍率をかけることを忘れないようにしましょう!

ダメージ計算16

メモリアルたまドラの攻撃力が1,000、花火盤面なので7.75倍(消したドロップ数の倍率)、全部強化ドロップなので2.8倍(強化ドロップ数の倍率)

全てかけると、21,700になります。これが基本攻撃力ですね。

はい、では問題。

Q.強化花火盤面(ドロップ数30個全て強化状態)+落ちコンでドロップ5個消し、そのうち3個が強化ドロップだった場合、メモリアルたまドラの基本攻撃力はいくらになるでしょうか??

電卓用意!!笑

A.(1,000×7.75×2.8)+(1,000×1.5×1.18)で基本攻撃力は23,470ですね!

花火の後に、さらに主属性の落ちコンが決まるときのアレです。

消したドロップ数の倍率をかけるのを忘れないように!

エンハンス

神とか悪魔エンハンス等の「タイプエンハンス」

火属性や闇属性等の「属性エンハンス」

とかエンハンスはいろいろあります。

知ってる方は多いと思いますが、エンハンスは基本攻撃力を上げるスキルです。

ダメージ計算の最後にエンハンスのかけ算がされる訳ではないので、そこはしっかり理解しておいてください。

例ではトール氏の光属性1.5倍エンハンスで説明します。

3つ消しだと本来の攻撃は1,000ですが、1.5倍エンハンス中なので、1,500が基本攻撃力になります。

ダメージ計算17 ダメージ計算18

4つ消しだと本来の攻撃は1,250ですが、1.5倍エンハンス中なので、1,875が基本攻撃力になります。

ダメージ計算19 ダメージ計算20

なので、本来出る攻撃力(消したドロップ数とか強化ドロップ数の倍率を考慮)×エンハンスの倍率と覚えればいいでしょう。

上から順番に読んでくれた人は、「本来出る攻撃力」の計算が出来るようになっているはずです!

問題!

Q.2倍エンハンス中にドロップを5個消し(そのうち強化ドロップが3個)と3個消し(そのうち強化ドロップが2個)合った場合のメモリアルたまドラの基本攻撃力はいくらでしょうか?

どんどん複雑になっているように見えますが、計算の仕方に慣れるとそうでもないですよ^^

計算を分けて足すだけです!!!

A.(1,000×1.5×1.18×2)+(1,000×1.12×2)で基本攻撃力は5,780ですね!

ここまでわかればもうダメージ計算の上級者です。

覚醒の2WAYやドロップ強化

覚醒の2WAYやドロップ強化でも基本攻撃力は上昇しますが、少し計算が複雑になってくるので、上級編で解説してます。

この基本編をまずしっかり理解しないと覚醒の計算は難しいです。

まずはしっかりこの記事の内容を理解してほしいのです!

コンボ倍率・リーダースキルの倍率・属性相性・敵の防御力について

ここまで内容を理解し、読み進めてこられた方は、もうここの説明はアホ程簡単です笑。

最終的に敵に与えるダメージは

基本攻撃力×コンボ倍率×リーダースキルの倍率×属性強化の倍率(列組んだ場合)×属性相性(2倍や半減)−敵の防御力

です。

基本攻撃力に関してはみんな計算出来るようになっていると思います^^

後はコンボ倍率とリーダースキルの倍率と属性相性(有利属性か不利属性)をかけて、敵の防御力を引くだけなのです。

属性強化の倍率は後日上級編で解説します。

コンボ倍率

コンボ倍率は簡単です。チュイーンチュイーンって増えていくアレです。

1コンボ1倍

2コンボ1.25倍

3コンボ1.5倍

4コンボ1.75倍

5コンボ2倍

6コンボ2.25倍

です。

1コンボ増えるたびに0.25倍ずつ増えていく感じですね。

計算式は

(コンボ数n-1コンボ×0.25)+1=コンボ倍率

これだけでコンボ倍率が出ます。

もちろんどんなリーダーも関係なく、コンボ倍率の増え方は一緒です。

リーダースキルの倍率

リーダースキルの倍率は自分のリーダーとフレンドのリーダーの倍率をかけ算してください。

自分のリーダーが3倍で、フレンドのリーダーが5倍なら15倍です!

コンボ系のリーダーや多色系のリーダー等、リーダースキルの倍率を出すために条件がいることが多いので、どういう条件でリーダースキルが発動するのかをしっかり把握しておきましょう。

属性相性

火は木に強く、水に弱い

水は火に強く、木に弱い

木は水に強く、火に弱い

光と闇は不利な属性はなく、互いに倍のダメージ

が属性の相性です。

この辺はわかってる人が大半だと思います^^

主属性と副属性

主属性と副属性が同じモンスターもいれば、違うモンスターもいます。

ダメージ計算22 ダメージ計算23

主属性と副属性が同じなら、副属性の攻撃力は0.1倍。

主属性と副属性が違えば、副属性の攻撃力は0.3倍になります。

小数点は切り上げるので、上の画像でいうと

ヘラウルズの主属性の攻撃は1,828、副属性は183

五右衛門の主属性の攻撃は1,259、副属性は378になります。

敵の防御力

敵の防御力は、全ての計算が終わった後に一番最後に計算されます

超絶キングメタルドラゴン 超絶キングメタルドラゴン

例えばこの絶メタは防御力150万あります。

貫通させるときは、150万以上のダメージを与えないといけないですが、有利属性の光で攻撃するときは75万以上のダメージでいいわけです。

では、ついにラストの問題です。

Q.リーダーフレンドがクシナダヒメで、1.5倍エンハンス中に強化ドロップ3つを2セット消し、5コンボしたときのメモリアルたまドラの最終的な攻撃力はいくらでしょうか?

また、その攻撃で闇属性のパープルカーバンクル(防御力12)に与えるダメージはいくらでしょうか?

※クシナダヒメは5コンボで2.5倍の倍率です。

わかりますか??

A.(1,000×1.18×1.5)+(1,000×1.18×1.5)で基本攻撃力は3,540ですね!

これにコンボ倍率の2倍、リーダーフレンドのクシナダヒメの倍率6.25倍(2.5×2.5)をかけて44,250がメモリアルたまドラの最終的な攻撃力になります。

ダメージ計算21

パープルカーバンクルに大しての攻撃は有利属性なので、44,250×2で88,500ダメージ、防御力は12なので、88,500−12=88,488のダメージが与えられます。

ここまで計算が出来た人は本当にスゴいです!!!!

まとめ

ダメージ計算の基本的な流れはこんな感じです。

覚醒の2WAYやドロップ強化、属性強化(列)などは、これを応用して計算しているだけです。

少しややこしいのが基本攻撃力の出し方ですが、これを理解していれば後は本当に楽勝です。

計算が苦手な人も、攻撃力が1,000だと計算がわかりやすくなるので、苦手意識も少しマシになるはず。

なのでダメージ計算を理解するには、まずわかりやすい値で、自分で計算をしてほしいです。

理解できたら、パズドラダメージ計算の極意〜上級編〜 に進んでみてくださいね^^

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コメント

  1. 赤ふ より:

    練習問題の何問かにコンボ倍率分のダメージが入ってません。

  2. 匿名 より:

    最終問題一発でとけました!!
    教え方がうまい^^

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